2014年09月29日

御嶽山噴火



先週土曜日(2014.9.27)頃、御嶽山が水蒸気噴火!


秋の紅葉と登山を楽しんでいた多くの人が、被害に遭いました

新聞やテレビでは、災難に遭った多くの方のコメントを紹介しています

そんなのを見聞きしてると、自然に涙が出てきます


私も、若い時は山が好きで、北アルプスやいろんな山々をよく歩きました

山の怖さはよく知ってるつもりでしたが、噴火まで考えたことはなかったです


一生に一度あるかないかの火山噴火に遭遇するための手立てなんかないよね

世界遺産に登録され、人気を集めてる富士山だっていつ噴火するかわからないんだよね










posted by assaji at 11:38| Comment(0) | 時事・話題・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

松山千春メッセージ 『見返りを求めるから、苦しくなる』


松山千春/歩き出してくれないか/生きて CD

松山千春/歩き出してくれないか/生きて CD



今、松山千春氏のメッセージが話題を呼んでるようですね


小生、千春と同世代・・・同感です


「お前たち、若い人間に足りないのは、見返りを求めすぎることだ」

「見返りを求めようとすると、どうしても苦しくなる」


人生、自分の気持ちで生きていけばいいのです

誰かに何かを求めて行動するのでなく、自分のありのまま人生を歩いて行けばいいのでは!



我が残りの人生もこのように歩んでいきたいものです



>松山千春 コンサート2014 チケット情報
icon






posted by assaji at 12:48| Comment(0) | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

大阪の陣400年 上町台地散策 v2

CIMG0466.JPG


1598年豊臣秀吉が亡くなり、徳川家康率いる東軍と石田三成率いる西軍が衝突

それが1600年の関が原の合戦です


この戦いに勝利した家康が征夷大将軍に命じられ江戸幕府を開きます


しかし、大阪城には秀頼と母淀殿が君臨していました


一方、それを良しと思わない家康との間に戦国時代最後の対戦『大阪冬の陣・夏の陣』が勃発


大阪城は落城、秀頼・淀は自害・・・豊臣家は滅亡!・・・・それから400年


平成26年は『大阪冬の陣』平成27年は『大阪夏の陣』400年の節目を迎えます


CIMG0461.JPG
上町台地『玉造稲荷神社』内にある秀頼公の像


そんな歴史を感じながら、上町台地を散策してきました



高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL



posted by assaji at 14:24| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

