2014年09月29日

御嶽山噴火



先週土曜日(2014.9.27)頃、御嶽山が水蒸気噴火!


秋の紅葉と登山を楽しんでいた多くの人が、被害に遭いました

新聞やテレビでは、災難に遭った多くの方のコメントを紹介しています

そんなのを見聞きしてると、自然に涙が出てきます


私も、若い時は山が好きで、北アルプスやいろんな山々をよく歩きました

山の怖さはよく知ってるつもりでしたが、噴火まで考えたことはなかったです


一生に一度あるかないかの火山噴火に遭遇するための手立てなんかないよね

世界遺産に登録され、人気を集めてる富士山だっていつ噴火するかわからないんだよね










posted by assaji at 11:38| Comment(0) | 時事・話題・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

北朝鮮の無人偵察機に触発されて



つい先日までよく報道されていました、無人偵察機に触発されて

子供の頃から憧れてた、ラジコン飛行機に興味を持った方も多い事でしょう


北朝鮮の無人偵察機には、日本製のカメラやエンジンが搭載されていたようです


ラジコンにカメラやビデオ搭載して撮影したいと考えてる方もいることでしょうね


色々と夢を広げてみませんか?












posted by assaji at 14:29| Comment(0) | 時事・話題・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

韓国大型客船沈没 船長や船員が先に脱出?



韓国南西部珍島沖合で起きた大型旅客船「セウォル号」沈没事故を受け、

韓国の朴槿恵大統領は、現地を訪れ、行方不明となっている乗客の家族らと面会



家族らは「なぜ我々に何も知らせないのか」「海洋警察は信用できない」などと、

やり場のない怒りを朴大統領にぶちまけた



また、船が傾いているのに最初は「その場にとどまれ」という案内放送が繰り返されたようだが

問題は、適切な避難誘導を行わず、沈没の1時間以上も前に船長らが脱出していたことだ


これが事実だとすれば、大きな問題です


専門家によると、船内にはエアースポットがあり、そこには生存者がいるであろうとのこと

早い救出を願うばかりです












posted by assaji at 23:39| Comment(0) | 時事・話題・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

小保方晴子氏記者会見 あなたはどう感じましたか?



昨日(2014/4/9)の小保方氏の記者会見後、マスコミではこの件一色ですね


私的な意見では、STAP細胞があるものだと信じたいです

研究者としてはまだまだ若い彼女がこのまま科学の世界から消えて逝くのは惜しいです


小保方晴子さんの堂々たる受け答え能力や言葉使いそして自分が言うべき事をきちんと言う

あの場で、それができている事の素晴らしさには驚かされました


一つ言うとすれば、パワーポイントまで用意してたのだから、生データを示して欲しかった!


やはり俺も男です、若くて綺麗な小保方さんを応援していきたいです





posted by assaji at 12:06| Comment(0) | 時事・話題・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

三陸鉄道全線開通 乗ってみたいハート(トランプ)


おめでとう!三陸鉄道
三陸鉄道.jpg



震災で大きな被害を受けた「三陸鉄道」が4月6日全線開通します


4月5日には南リアス線・そして4月6日には北リアス線がすべての復旧区間で開通


本日11時32分には、全線開通記念列車が出発します


地元では、熱い期待が持たれています・・・これが希望に繋がれば良いですよね



≪東北旅行≫リピーター続出!クラブツーリズムの大好評ツアーはこちら





posted by assaji at 12:09| Comment(0) | 時事・話題・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

